発達障害の夫の借金を返済するにはどうしたら?

ギャンブル依存症

夫が借金を作った場合、妻はどうしたらいいのでしょうか。

放置??…でも、放置した結果が今の状態だし

離婚??…いや、子ども小さい。したくたって今は無理

一緒に返す?…いや、本人甘えて繰り返しそう

難しい問題ですよね。

加えて、その夫に発達障害があったなら?ギャンブル依存症発症してたら?

もうわからないですよ、どうしたらいいかなんて。

なので私は発達障害にも詳しいギャンブル外来を訪れました。

返した方がいいんだって。妻が管理した方がいいんだって。

で、ですね。

道が見えたならサッサと進みたいですから。

早速、私、夫から借金の借入先と額を聞き取って

137万全て返済してきました!

スポンサーリンク

夫の借金を妻が返済する義務はあるのか?

ここで言っておきたいんですが。

基本的にですね、

夫が作った借金を妻が返済しなければならない義務はありません

一緒に住んでいても、借金をしたのは夫ですから。

夫が作った借金は夫自身で返す 当たり前のことです。

妻が返さなければならない場合があるとしたらなんだろう?

その借金の保証人になってる時ですかね。

あとは日常家事債務っていうのかな?

夫の借金の使い道が子どもの教育費だったり、食費だったりする場合は、夫婦で公平に負担すべきという考えになるようです。

ただ、うちの場合はね、使い道が

ギャンブルだから!

そんなもののために作った借金を妻である私が払う義務は全くないわけです。

でも、私は払ったわけ。

137万もの大金を~~

もったいなかったよ~~~

しかも払ったのこれが初めてじゃないですからね。

今までも何百万という大金何度も払ってきています。

ギャンブラーの借金は家族は手伝ってはいけない

ギャンブラーの家族の自助会(ギャマノン)では、このようなことが定説になっていますが、私は逆のことをしています。

仕方がないんです。

彼には発達障害があるから。

返済能力が無いんだもの(借りる能力はあるくせに!)

だから、妻である私が工面するしかなかった。仕方がなかった。

私はリボ払いもしたことがない

別に借金=悪とは全く思ってないけれど。

私は人にお金を借りるのは苦手です。

例え500円でも、借りたら早く返したくてウズウズしてしまいます。

クレジットカードは持っているけど支払いは一括オンリー、リボ払いだってしたことないんです。

無いなら買わない

基本的にそう思っている。

借りてなんとかしようというよりも、借りないと買えないものは買わない。

身の丈に合った暮らしをするのが好きなんです。

だから、夫が作る借金は、本当に本当にストレスで。

完済した時には、

これで借金がなくなる!

と、気分爽快でした。夫の借金なのに…。

でも、当然。

もったいない…

せっかく貯めてきてたのに。

それを上回る悔しい気持ちも沸き上がってきます。

悔しいだけじゃない。

悲しみ、怒り、焦り、切なさ…

色んな感情が渦巻いて、その複雑な思いを処理しきれないまま私は返済してきたんだけど。

返済作業をするにあたって、信じられないことがありました。

借金の返済先、返済額を殆ど覚えていなかった!

信じられないというか…。

正確に言うと、これは過去にもあったこと。

それが今回にもあって、またかよ、と白目剥きそうになったことがあったんです。

夫がですね、

返済先と返済額を殆ど覚えていなかった!

うそでしょ…

いや、嘘ではない。

夫は私が「どこから借りたの?」「借り入れ金はいくらなの?」と質問しても、殆ど答えられませんでした。

恐ろしい…

この人、恐ろしい。

そりゃあ、返済終わらないわけだよね。

どんどん借金増えてくわけだ。

この人が一家の大黒柱なのか…。

背筋がゾゾゾとするような、そんな恐怖に襲われました。

恐ろしいのは

  • 夫という人間なのか
  • ギャンブル依存症という病気なのか
  • 発達障害という障害なのか

たぶん、全部です…。

補足としてお伝えすると、発達障害=借金をするということでは決してありません。
夫の場合、発達障害からくる衝動性が借金に大きく関わっていますが、これは人によります。同じ特性がある息子は大人になっても借金はしない気がする。
借金は一生涯したことないという方も大勢いらっしゃいますので、この記事はあくまで発達障害がある夫個人の話です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました